samvadah

ヨガとか インドとか 日本語とか。

国際郵便

インドの友人ジャーミーくん(仮)に書類を送る用事ができました。

送り方を調べた結果、追跡も出来るし料金も一番安い国際郵便・EMSで送ることに。

 

送り状は郵便局に置いてあるのをもらいます。送り状は2種類あって封筒用と小包用。料金は一律重さで決まります。今回は1450円。

 

f:id:giminishiki:20181128185356j:image

 

何回か書き直して奈良の中央郵便局へ。

地元の郵便局でもよかったんですけど、その辺のパートのおばちゃんが対応するのは心もとないので奈良の本局にいきました。

 

カウンターに出すと「どちらの国ですか?」と聞かれたので答えると、「取り扱いのない場合もありますので…………」と結構困った顔をされました。

実際配達してくれるかはインドに行かないとわからないとのこと。

「日本人が住んでる街なんです」と言うと「実績があれば大丈夫です」だとか。局員さんの対応に一抹の不安を感じつつ料金を払い控えをもらいました。

 

心配になったので郵便局ホームページを確認すると、インドは一部地域のみ取り扱い、となっていて郵便番号で調べると対象地域から外れているという事実。でもおそらく配達実績はある。ということで毎日祈ることに。

 

当のジャーミーくん(仮)はとんでもなくせっかちなので毎日追跡番号を調べろと連絡してきます。

 

郵便局に出した翌日、追跡番号から無事発送されインドに向かったことがわかりました。

その二日後、インドついて税関に。

インドに着いたことを知らせるとジャーミーくん(仮)は大喜びでした。

が、ここからが問題です。追跡番号を毎日何度も確認するのですがデリーから全く動く様子がありません。追跡反映に時間がかかるのだろうとけど心配です。

 

f:id:giminishiki:20181128185440p:image

大喜びから一転、ジャーミーくん(仮)は大騒ぎです。やれ郵便局東京本局に問い合わせろだの、やれ追跡番号が間違ってるだの。

届かないと困る書類だったので、1日に何度も確認をしましたが、追跡結果は変わらず。

不安とインド人の大騒ぎに飲み込まれる事数日。発送からちょうど1週間後、ジャーミーくん(仮)のところに書類が届きました。

 

まあ、ご本人様は大テンションで。ついたEMSの写真を送ってくれました。

しわくちゃ。

f:id:giminishiki:20181128185406j:image

 

 

そして、きになる追跡サービスですが数日たっても反映されず、未だデリーにあることになっていました。もうなんのための追跡なんだか。

 

そして発送から3ヶ月後、「追跡有効期間内にお届けが確認できませんでした」とのメールが日本郵便から届きました笑

f:id:giminishiki:20181128185420j:image