samvadah

ヨガとか インドとか 日本語とか。

インドへの船便

インドへ引っ越すにあたり、最小限にしてみたけどやはりキャリーケース2つだけでは当然足りず。船便で送ることにしました。

教科書やら生活用品やら、ユニ●ロのヒートテックやら。

合計3箱×16Kg。

 

郵便局から船便で送ります。

 

送り状は郵便局のカウンターに置いてあるので、事前にもらっておきます。

 

 

めんどくさいのが、この送り状。3箱全部に貼らないといけません。

また、内容物の金額を書かなければなりませんが、これはできるだけ安く書きましょう。2,000円くらいまでがいいです。10,000円を越えると売り物と見なされ税金がかかることもあるそうです。

地域にもよりますが、集荷にきてくれることもあるそうで私の場合は集荷にきてもらいました。

だいたい20,000円前後(高っっっ!)。

 

7月3日に奈良県から依頼し、期間はおよそ1〜3ヶ月です。

 

インドに着き仕事をはじめ、待ちます。

 

待ちます。

 

待ちます。

 

 

 

届いたのは8月30日。およそ2ヶ月。

 

でも着いたのは、一箱だけ。

3個口で送っているのに。

 

他の2箱どこいった。

 

 

先輩在住者に聞いたところ、一度に全部届かないのはあるあるだとか。

 

在住者コミュニティーで聞いた関税(?)については請求されなかったのでよしとしましょう。

 

しかし、半分くらい開いています。

まるで関係ないところがテープでぐるぐる巻き。

f:id:giminishiki:20190901181255j:image

 中身見えるくらい開いてた。

 

 

 

中身は見事にひっくり返っていました。

ぐちゃぐちゃ。

 

 たぶん、なくなっているものは無い(はず)なので無事に着いたことをよろこぶことにしました。