samvadah

ヨガとか インドとか 日本語とか。

インドへのみちのりー手配編ー

「インド行きなよ、ヨガやるならインド。箔がつくから」

そんな一言でインドに行くことを決めてからは、自分でも不思議なほど迷いなく手配を進めました。

 

まず、インドのどこへ行くかを考えました。

ヨガで有名なのは北部ウッタラカンド州のリシケシ、南部ケララ州のゴア。

とりあえず、「リシケシ=ハタヨガ、ゴア=アシュタンガ」という勝手なイメージからインドに行ったことがある人にリサーチ。

ゴアに行ったことがある人たちが言うのは「完全に観光地化されてるよ」

リシケシに行ったことがある人たちが言うのは「日本人宿があるし過ごしやすいよ」

旅行会社に手配を頼むといかほど?と思い問い合わせると年末なので中々のお値段で、ゴアの方が費用がかかりました。

◆こんなブログも参考にしました→街角のクリエイティブ

 

そこで大した理由もなくリシケシに決めました。

 

リシケシにある日本人が経営しているという宿「yellow guest house」に泊まればなんとかなるか、と今までの自分では考えられないほど無計画なプランニングがスタートしました。

 

親切なブログが多く、個人手配のhow toが記されているブログを読み飛行機はスカイスキャナーで探すことにしました。→sky scaner

 

いろいろあって(後日かきます)、退職当日中にどうしてもインドにいきたかったので午後関空発のフライトとという制限があったので料金は通常よりだいぶ高くなりました。乗り換え2〜3時間のちょうどいい組み合わせでしたが、たしか¥110,000ほどだったと思います(通常は¥60,000〜¥90,000もあれば◎)

 

通常デリーまでは9時間前後のフライト。関空から直行便は出ていません。

成田から数社のフライトで直行便があります。

私が購入したのは中国南方航空(広州でトランジット)の便でした。

 

ゲストハウスと飛行機を予約したはいいけど、色々心配事があります。

  • 最初の難関、デリー空港から街のホテルまでどうやっていくか。
  • デリーからリシケシまでどうやっていくか。
  • リシケシからデリーまで列車でいきたいけど、どうやって手配するか。
  • インドで使えるsimカードの手配をどうすればいいか。

数日ネットサーフィンをしても良い案が見つからなかったので、現地で日本人女性が経営されている旅行代理店にメールで問い合わせました。

ITB、 Ideal Travel Bureauという会社です。こちらの山本さんという方が本当に親切で、

「インドの旅で一番大切なのは無事に帰ることです」と、メールでの相談から親身になってくれました。

 

デリー空港からの送迎とホテルの手配、デリー→リシケシのタクシー、リシケシ→デリーの列車のチケット、現地simカードの購入全てをお願いしました。たしか¥25,000ほどだったと思います。

(後日談として、一人で長距離タクシー乗るなんてクレイジーだ!と言われました笑。最初は飛行機でお願いしたのですが、この時期は霧がすごくて飛行機はまず飛ばない。列車は時間どうり来ない、ということでタクシーというチョイスになりました)

 

おおまかな手配はこんなところです。

こうして粛々と手配を進め、退職したその日に私はインドに向かうのでした。

f:id:giminishiki:20181002164619j:plain

デリー空港・正式名称インディラ・ガンジー空港の入国審査ゲート。